ヨガを極める⑧

ハタヨガによる身体の変容

人類は、進化していかなければなりません。もし、文明が進化に沿って構築されなければ、人類は災害、死、そして絶滅に直面するでしょう。進化は、否定されるべきではありません。

宇宙におけるすべては、進化しています。創造のあらゆる部分で変容があり、また人間の身体も変化していきます。変容は科学的な事実で、哲学や信仰ではありません。それは進化の道で、人生に意味を与えてくれます。この身体は、物質としての実態のすべての分子に影響する変容のプロセスを経験します。

人々は、物質がその究極の形態においてエネルギーだと認識し始めました。この理解のもと、身体とは何なのか、そして、この変容がどのくらい影響を及ぼすのかを、再度分析し、定義しなおす必要があります。「身体は軽粒子に変化できるのでしょうか?」このことを信仰、もしくは信念ではなく、科学として考えるべきです。

もし、この身体が変容の状態を経験することができるなら、その方法は何か。その答えがハタヨガです。ハタヨガのプロセスを通して、身体はとても微細にそして純粋に、年齢や病気の影響を受けないヨガの身体に変容します。

<Point1>
”ここで言う変容とは、ヨガの訓練を通して、身体が柔軟になったり、強くなったりといった、肉体面での変化のことではありません。ここでの変容とは、私たちの存在全体の変化です。ヨガでは、訓練を通して、私たち存在全体が粗大からより微細なものへと変容していくと考えます。”

 

ハタヨガは、この身体におけるプロセスを始めるために訓練されます。そして、お互いに影響し合うプラーナと心の力が変容していきます。偉大なチャレンジが人類に開かれています。もし物質が究極の形態においてエネルギーなら、この身体はハタヨガの6つの浄化技術の体系的な訓練を通して変化していくでしょう。その後、アーサナ、プラーナーヤーマ、ムドラー、そしてバンダを訓練すべきです。

<Point2>
”私たち存在全体が変容していくプロセスにおける、ハタヨガの役割が述べられています。ハタヨガは変容のプロセスにおける最初の段階で大きな力を発揮します。”

ハタヨガによる性格の変容

もし、ヨガのアーサナを行うなら、その目的が身体、心、もしくは精神などであっても、そのシステムに従わなければなりません。これは調和のとれた身体と心の構造の開発を可能にします。

もし、ヨガが肉体的な問題のために行われるなら、それは疑いなく助けになります。しかし、それがすべてではありません。身体が癒されると同時に、それは心、感情、行為やフィーリングのような性質の様々な面に影響を及ぼします。

アーサナは身体だけに影響をあたえるものでは決してありません。その影響ははるかに大きく、生理学的構造だけに制限されません。プラーナーヤーマは心、感情、そして知性に作用します。プラチャーハーラ、ダーラナ、そしてディヤーナは心だけでなく、身体にもまた影響を及ぼします。

心と身体は統合されたもので、それらを分けることはできません。もし、それが分けられたなら存在が消滅します。人間の性質の完全な開発は、ヨガの目的のひとつです。そしてアーサナの訓練が、その達成のために行われます。

<Point1>
”ヨガの訓練では、様々な技術が用いられます。そして、それぞれの技術には特徴があります。例えば、アーサナは身体を使います。一方、プラーナーヤーマは呼吸を使います。ヨガには様々な訓練がありますが、それらはすべて身体、プラーナ、そして心の調和のためのものです。したがって、身体を使うアーサナを実践していても、それは身体だけのためではなく、プラーナと心へも働きかけています。さらに、プラーナーヤーマは、プラーナへ働きかける技術ですが、同時に身体、そして心へも影響を及ぼします。ヨガの訓練においては、それぞれの技術や影響とともに、ヨガ全体としての考えを理解しておかなければなりません。”

ヨガにおける変化への恐れ

ヨガの大きな欠点は、それが人々を教養のある人間に変え、動物的な本能へ戻らせないことです。したがって、人々はヨガを恐れれることがあります。

それにも関わらず、ヨーロッパやアメリカで、有名な俳優、歌手、芸術家などがヨガに強い興味を持つ、ヨガの大きな中心地があります。時代がとても速く変化しており、ヨガは生活の一部として受け入れられています。

<Point1>
”ヨガを実践していくことで、身体といった表面的な部分だけでなく、私たちの内面も変化していきます。人によっては、そうした変化に恐怖を感じるかもしれません。しかし、一方で、世界中で多くの人にヨガが受け入れられ、実践されています。大切なのは、ヨガの実践を通して、自らそれを感じ、自らが自分の意志で決めていくことです。”

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!