ヨガを極める㊿

ハタヨガにおけるヤマ②

次のヤマは、kshama(許し)です。許しは、経験を心から離し、過去の出来事の思い出として保持しない能力を意味します。それは、今に生きることを意味します。

このヤマは、他の人のためだけでなく、より自分の利益のためでもあります。もし、許すことができたなら、人生はより楽しく、そして調和がとれたものになります。復讐が、怒りと自責をもたらし、そしてカルマを作る一方で、許しは幸せと心の軽さをもたらします。

Yogi Swatmaramaはdritih(忍耐)について述べています。人生における苦難は、しばしば骨の折れる、つらいものです。しかし、それらは肯定的な目的を持ちます。

もし、普通のありふれた経験に耐えることができないなら、アートマンがそれ自身を現した時、どのように、それをうまく扱うことができるでしょうか。精神的な経験は、いつでも起こります。そして、私たちは、あらゆるレベルでそれを支える準備をしておかなければなりません。

私たちは、訓練と願望の両方に注意深く、そして継続的でなければなりません。もし、世界全体が崩壊したとしても、それは問題ではありません。もし、願望と努力があきらめられたなら、成功することは決してありません。

神聖な力は、熱心な者に慈悲深く、彼らの熱心さや信念を試すために様々な形に変装します。上手くいかずに人々が望みや信念をあきらめた時、状況が誤解されています。良い悪いの考えのため、特定の経験が否定的にとらえられ、それに反応してしまいます。

状況が好ましくても、もしくは好ましくなくても、私たちは信念を維持し、訓練を続けなければなりません。その時にだけ、ヨガの訓練が実を結びます。

Dayaは、若者やお年寄り、お金持ちや貧しい人、立派な人や立派でない人への優しさです。すべての人が、1つのアートマンを持っています。他の人への残虐は、最終的に自分に返ってきます。

他の人への優しさは、神聖な慈悲をもたらします。もし、心が神聖なエネルギーに開かれているなら、すべての生き物に同情を感じられます。そして、アートマンへの探索が大きく進むでしょう。

Yogi Swatmaramaは、arjavam(謙虚)について述べています。

自然な謙遜は、神聖な意識とエゴの放棄とともにやってきます。アートマンとの分離の感覚を生み出し、内的存在の感じから私たちを切り離すのがエゴです。

アートマンにおける結合を見いだした多くの偉大な聖人たちは、小さな子供のようにおとなしいです。謙虚さや素直さは、性格とライフスタイルのシンプルさを意味します。贅沢な装飾品、食べ物、もしくは賞賛は必要ありません。それらを求めるとき、本当の自己から離れてしまいます。

Mitaharaは、食べ過ぎでもなく、食べなさ過ぎでもないことを意味します。それは、控えめに食べ、胃を快適に満たし、そして身体の要求にこたえることを意味します。そうすると、身体と心の健康と調和を維持できます。

弱い身体は、強い心を支えることができません。強く健康な身体は、心の性質を反映します。食べ過ぎと食べ物への過度の欲望は、制御されていない心を示します。

食べ物は、シンプルで、純粋で、濃すぎないようにすべきです。身体を適切に維持するのに必要なものを食べ、ヨガの訓練に最も適した食べ物を選びましょう。しかし、あまり気にし過ぎてはいけません。

ヤマの最後は、shauchaです。それは、身体と心を純粋な状態に保つライフスタイルにおける清浄です。

身体がきれいで、障害がないとき、それは神聖なエネルギーと、純粋な意識の完全な器になります。身体の内側を綺麗にするだけでなく、私たちが住む環境もそうすべきです。

身体を内側から浄化するために、ハタヨガには、neti、dhauti、nauli、basti、kapalbhati、そしてtratakaの6つの技術があります。

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!