ヨガを極める⑱

ハタヨガとプラーナ

ハタヨガにおけるプラーナの重要性

ハタヨガでは、深い眠りの状態で心が失われているときでもプラーナは存在するので、プラーナは心よりも上位に考えます。したがって、プラーナは、心よりもより重要な役割を果たします。

もし、プラーナを制御できれば心を制御することができます。心を通して働いているプラーナの小さな波が制御されたなら、宇宙のプラーナを従属させる秘密が知られるでしょう。

<Point1>
ヨガにおいて、心は最も重要なものです。しかし、ハタヨガでは、心を軽視しているわけではありませんが、プラーナをより重要視します。なぜなら、プラーナを制御することが、直接、心の制御へとつながるからです。したがって、ハタヨガの実践では、心ではなく、プラーナへのアプローチがより大切です。

 

この秘密の知識の専門家であるヨギーは、宇宙における力のすべての現れをマスターしています。したがって、彼らはいかなる力も恐れません。

個性のパワーとして知られているものは、プラーナの力を用いる個人の自然な能力と同じです。ある人は他の人よりも、より強力で、より影響力があり、より魅力的です。それらはすべて、ヨギーが意思の力によって使う、このプラーナを通してです。

<Point2>
プラーナの力は、個人の能力と密接に関連しています。ある人が他の人より魅力的なのは、より強いプラーナの力が原因かもしれません。ある人が他の人より影響力があるのは、また大きなプラーナの力によるのかもしれません。

ヨガにおける身体と心の障害

ヨガの基本的な哲学は、身体が生命の力と心の力として知られている、2つの力の構成物だと述べています。

これら2つの力は、いつもお互いに戦っています。生命の力と心の力の間に調和はありません。したがって、心の力が乱されているか、生命の力が乱されているのかのどちらかです。普通に生活しているだけでは、誰もがこの2つの力がアンバランスな状態にあります。結果として、身体そして心における不調が現われます。

もし、これら2つの力に調和が生み出されたなら、集中が自動的に達成されます。そして、あなたが最初に訓練すべきヨガが、ハタヨガです。

これら2つの流れは、脊柱の枠組みの中に存在する肉体的、生理学的、物質的な力です。この力は身体全体に何千もの通路によって分配されます。ハタヨガの目的は、これらの通路を浄化し、そしてこの力の働きをお互いに完全に調和させることです。心の力とプラーナの力の不調は精神、身体、もしくは精神身体的な病気をもたらします。

もし、ナディーが自由に流れていなければ、それは心と身体の弱さを意味します。私たちは、余計なそして無用な考えのため、通常ナディーを弱く不純にし、そして身体の様々な器官へプラーナと心の力を効率的に導くことができません。したがって、ハタヨガの重要な役割はナディーの浄化です。

<Point1>
ヨガにおいて、身体と心の障害の原因は、生命の力と心の力の不調和です。それは、プラーナとメンタルエネルギーの不調和です。この不調和を正すためには、ナディーの浄化が必要です。したがって、ハタヨガの訓練は、ナディーを浄化していくようにデザインされています。

 

脊柱のこれら2つの力は、身体と心の活動に責任を持ちます。私たちは感じ、触れ、味わいます。私たちは身体を動かし、消化し、くしゃみをし、咳をし、瞬きをします。これらすべての活動と感覚は2つの力によって制御されています。

ヨガのすべてのシステムは、これら2つの力と結びついています。ヨガは結合を意味します。したがって、2つの力が調和した状態で一緒になった時、それがヨガです。

<Point2>
ヨガの言葉上の意味は結合です。そして、ハタヨガにおいて、これは2つの異なったエネルギーである心とプラーナの結合を意味します。

ヨガにおける心の浄化

心を浄化するためには、身体が全体として完全な浄化のプロセスへと進まなければなりません。ハタヨガは、また浄化の科学として知られています。6つのタイプの浄化法があります。

浣腸は浄化の1つのタイプで、shankhaprakshalanaはもう1つの方法です。神経系全体の浄化は、ハタヨガのもう1つの部分です。肉体的な身体の浄化と同様に、ナディーが浄化されなければなりません。

身体がきれいになったとき、ナディが機能し、エネルギーの障害が取り除かれます。この時、エネルギーは身体の構造に沿って動き、脳へとつながります。

<Point1>
ハタヨガは、
もともと様々な浄化法から始まっています。その後、アーサナ、プラーナーヤーマなどの技術が付け加えられました。ハタヨガでは、心を浄化するために、まずは身体の浄化から始めます。そして、その後ナディーの浄化へと進んでいきます。心を浄化するためには、身体の浄化、またそれ全体の調和が重要です。


したがって、ハタヨガはタントラ、クンダリーニヨガ、そしてクリヤーヨガの訓練の準備だと考えられます。聖者がハタヨガの科学を発見したとき、ヨガセラピーについて、思い浮かびませんでした。ヨガは多くの困難な、不治の病の治療に効果的ですが、ヨガのセラピー的な効果はどちらかと言えば偶然の副産物です。

<Point2>
現在、ハタヨガは中心的なヨガとして、世界中で幅広く実践されています。しかし、それはクンダリーニヨガやクリヤーヨガのような、より高度なヨガの準備として開発されました。健康や美容という点で言えば、ハタヨガだけでも十分でしょう。

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!