ヨガを極める66

プラーナーヤーマと脳

プラーナーヤーマは、脳にどのような効果があるでしょうか。

プラーナーヤーマは、ハタヨガの重要な技術です。西洋で、通常、それは呼吸の訓練、もしくは呼吸のコントロールとして訳されます。しかし、プラーナーヤーマは、それ以上のもので、脳における様々な中心を訓練するためのシステムです。

2つのタイプ、意識的なと、無意識の呼吸があります。自動的な呼吸は、1日24時間起こり、下脳によって制御されます。意識的な呼吸が始まるとき、前頭脳が必要とされ、高次の脳の中心が活動します。

プラーナーヤーマは、意識的な呼吸の1つの形です。科学的な研究は、左鼻孔から呼吸をするとき、脳の右半球において活動が始まり、右鼻孔から呼吸をするとき、脳の左半球において活動が始まることを観察しました。呼吸を止めたとき、脳の両半球が同時に活動します。

また左鼻孔に入る呼吸が、右に入る呼吸よりも少し低い温度だということを観察しました。これは、左鼻孔がイダーナディーと関係しているからです。一方、右鼻孔はピンガラーナディーに関係しています。

プラーナーヤーマの訓練は、アルファ、デルタ、そしてシータ波の同調した流れを生み出し、脳の活動を調和させます。科学的実験において、心臓の活動、脳波、そして身体における生理的な緊張が測定されました。ベータ波の間に記録された緊張は、アルファ、シータ、もしくはデルタ波が起こるときに変化します。アルファ波の間、身体の緊張と血圧が減少します。

したがって、緊張もしくは高血圧に関して、アルファ波を生み出すために、どのように脳を管理、制御、もしくは訓練すべきかを知るべきです。しかし、脳を制御するためには、心を訓練する方法が必要とされます。心の台座である脳は、プラーナーヤーマの体系的な訓練によって制御されます。

最も重要なプラーナーヤーマ

毎日の訓練で、最も重要なプラーナーヤーマはどれでしょうか。

2つのプラーナーヤーマ、nadi shodhanaとbhramari pranayamaを訓練しなければなりません。

Nadi shodhanaは、2つの脳半球を調和させ、神経の緊張を取り除きます。Bhramariは、内分泌系の機能を制御します。

腺のシステムの働きが制御され、脳に酸素とプラーナの力が充電され、その2つの半球が調和して働くとき、脳と心の効率性が増します。

簡単なプラーナーヤーマ

忙しい人のための簡単な訓練は何でしょうか。Bhramari pranayamaは、特に肉体的、精神的に忙しい人のために、神経を和らげる効果があります。

Bhramariは、脳のアルファ波を刺激することが分かっています。これは、仕事から家に帰ってきたとき、簡単に経験することができます。

3から4回のbhramariの後、深いリラクゼーションの状態が感じられます。この訓練の間に発出した音の振動と、音が感じられる頭の中心における集中が、アルファ波を誘発し、神経の興奮をリラックスさせることによって、脳の興奮状態を静めるのを助けます。

Nadi shodhanaと一緒に、bhramariは、心の平安をもたらすために、毎日訓練すべきです。これは、2から10分間、時間があるときに、いつでも訓練することができます。それは、深い生理的、そして精神的なリラクゼーションを誘発します。

ナディーショダナの効果

ナディーショダナプラーナーヤーマの心と精神への効果は何でしょうか。

ナディーショダナプラーナーヤーマは、脳の前頭部とアジュナチャクラを活発にします。結果として、思考の明晰さと、集中を生み出します。またそれは、憂うつな傾向を取り除きます。

スピリチュアルなレベルで、ナディーショダナプラーナーヤーマの訓練は、より高い瞑想状態へ入る準備になります。

ムーラバンダと脳

脳におけるムーラバンダの効果は何でしょうか。

いくつかのナディーは、脊柱の下部から出ています。根元のチャクラとして、ムーラダーラは、とても敏感です。ムーラバンダの収縮が維持されるとき、通常ではない内的な感覚が作られ、自律神経系に関係するナディーが刺激されます。この刺激の効果は、脊柱とのそのつながりを通して、脳に反映されます。

ムーラダーラチャクラは、脊柱のちょうど下に位置すると言われています。脳に関係する中心があります。それはムーラバンダの訓練によって、ムーラダーラで生み出された振動の結果として目覚めます。感覚が、ナディーを通して脳へと伝わり、ムーラダーラと関係する脳の眠っている領域を目覚めさせます。

 

Vipareeta karani mudraと脳

Vipareeta karanai mudraは、脳にどのような効果があるでしょう。

このムドラーで維持される逆さの姿勢は、エネルギーの下方、そして外への動きを逆にし、それを脳へと導きます。これが起こるとき、存在全体が生き返り、意識が拡大します。訓練が完成すると、イダーとピンガラーナディーにおけるプラーナの流れが調和します。

この状態は、鼻孔での等しい呼吸の流れとして表れます。またこの訓練のバランス効果は、身体と心の領域両方における病気を避けるのに役立ちます。

Vipareeta karani asana(反転のポーズ)は、肩立ちのポーズのように首への強い圧力は無い、やさしい反転です。それは、生理的に、脳毛細血管と血管への大きな血流を生み、脳の活性化を助けます。したがって、それは脳へ新鮮なエネルギーを充電するポーズと考えられています。

Vipareeta karani asanaが、ムドラーとして使われるとき、プラーナが増大します。最初、逆さの姿勢がプラーナの流れを逆にします。次に、チャクラの間における意識と呼吸の連続的な回転が、訓練を単なるアーサナから意識の拡大とプラーナの導きを可能にするムドラーへと変えます。

意識の回転で、集中と知的能力が、存在の特別な精神的通路へと導かれます。個人の意識が進化するにつれて、実際の動きが様々なレベルで感じられるようになります。

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!