ヨガを極める㊹

ヨガ的な食べ物

ヨガ的な食べ物は、心を平安に保ち、止まることのない感覚を抑制するのを助けるものです。ヨガ的な食べ物は、心からrajasを締め出し、sattwaで満たすのを助けます。そして継続した瞑想訓練に役立ちます。

すべての感覚が純粋なもので満たされるべきです。そのときにだけ、心の集中が達成されます。そのときにだけ、自己実現を達成できます。

<Point1>
ヨガにおいて、食事はとても大切です。欲望を満たすために食べることは、ヨガの大きな障害になります。毎日、アーサナやプラーナーヤーマの訓練を行っても、食事が悪ければ、良い結果は生まれません。ハタヨガでは、まず食事、そしてシャットカルマから始めます。

ヨガにおける食べ物への態度

訓練者は、サットヴァ的な食べ物の選択に、とても慎重にならなければなりません。特に、ヨガの訓練を始めようとする時です。後に、完成が達成されれば、厳しい食べ物の規制は取り除かれます。

純粋な食べ物は、純粋な心を作ります。サットヴァ的な食べ物は、瞑想を助けます。食べ物の抑制は、ヨガ訓練での成功にとって必須です。もし、味覚が制御されたならば、他の感覚もまた制御されます。

食べ物について、口論しないようにしましょう。特定の食べ物で我慢することができることを、他人に言う必要はありません。そのような規制を守ることは、スピリチュアルな道における個人的な進歩のためで、個人の訓練を公にすることによるスピリチュアルな利益はありません。

自然で、シンプルに生きましょう。個人のシステムに完全に合ったシンプルな食事をしましょう。

各々は、自分の体質に適した独自のメニューを持つべきです。サットヴァ的な食べ物を選ぶときベストな選択になるでしょう。ある特定の食べ物を欲するべきではありません。食べ物の奴隷になってはいけません。

シンプルで、自然で、刺激的でなく、細胞を構築する、エネルギーを生産する食べ物が、心を平安に、そして純粋に保ち、ヨガの訓練を助けてくれます。

<Point1>
ヨガなどスピリチュアルな訓練において、どのような食事をしているか、またどのようなヨガを実践しているかを、他人に言うべきではありません。スピリチュアルな訓練は、あくまでも個人的なことで、他人に言うことでメリットはなく、逆に、それは訓練の障害となります。

食事と心、グナの関係

ヨガの訓練に完全に適した食べ物が、ヨガ的な食べ物です。食べ物と心は、密接に関係しています。3つの種類の食べ物、サットヴァ的な食べ物、ラジャス的な食べ物、そしてタマス的な食べ物があります。

牛乳、大麦、小麦、シリアル、バター、チーズ、トマト、ハチミツ、なつめやし、果物、アーモンド、そしてサトウキビが、サトビック的なものです。それらは心を純粋で優しくします。

魚、卵、お肉、塩、チリが、ラジャス的な食べ物です。それらは情熱をかき立てます。苦い、すっぱい、塩辛い、極端に辛い、乾燥している、ぴりっとする、そして非常に熱い食べ物は、痛み、悲しみ、そして病気を生み出します。

牛肉、ワイン、ニンニク、玉ねぎ、そしてタバコは、タマス的なものです。それらは心を怒り、無知、そして怠けで満たします。

ベジタリアンがスピリチュアル、精神的な進歩に最も適しています。

<Point1>
ヨガでは、食べ物を3つのグナ(サットヴァ、ラジャス、タマス)により分けて考えます。そして、サットバ的な食べ物が推奨されます。それは純粋で、新鮮な食べ物です。

食事とハタヨガでの成功

食事で最も大切なのは、基本的な身体の構成物を養うことです。それらは、皮膚、肉、血液、骨、骨髄、脂肪、そして精液もしくは卵子です。これらの自然なバランスを壊してしまうものは、取るべきではありません。

牛乳とギーは推奨されますが、大量に摂取すべきではありません。大量の牛乳は、粘液の問題を生み出します。大量のギーは身体に脂肪として蓄積されます。

喜ばしい、そして適した食べ物とは、個人の身体の代謝に適しており、健康的で、心に満足と安心を感じさせるものです。食事は各個人によって違います。したがって、正しい食事を見つけるために、様々な食べ物を試すのが良いでしょう。

<Point1>
各個人の身体が異なっているように、各々に適した食べ物も違っています。甘いものを食べても問題ない人がいれば、大きく影響される人もいます。自分の身体に合った食べ物は、経験を通して見つけることができます。

食事とヨガの訓練

多くの人が、ストレス解消のために食べ物を大量に摂取します。また、緊張、欲求不満、もしくは不安を感じる時、それらから逃げるために食べます。

ヨギーやヨギーニは、食べ物を、身体と心を純粋にし、エネルギーを蓄える薬だといつもみなすべきです。したがって、感覚を喜ばすためではなく、より高い目的をもち、常に慎重に食べます。

ヨギーやヨギーニが食べるものは、すべて崇高な存在からの贈り物として考えるべきです。これはエゴの感覚を消すためにとても重要です。

食事は、感覚を喜ばせるためではなく、アートマンの乗り物を維持するためです。したがって、食べることは、ヨガの訓練の一部分として考えるべきです。人生それ自身が訓練です。

ヨガで推奨される食事

Hatha Yoga PradipikaとGheranda Samhitaでは、特定の食べ物が勧められています。もちろん、ここで与えられている食べ物は、インドの気候や環境に適したものであることを考慮しなければなりません。またそれは、週に1度1時間のヨガクラスに参加する人ではなく、何時間も継続した訓練を行うハタヨギーの食べ物です。

それにも関わらず、ここで挙げられている食べ物のほとんどは、世界中で利用でき、身体を浄化し、心を安定させるのに誰にでも役立ちます。

全粒の小麦や米は、炭水化物とビタミンBを供給します。新鮮な牛乳とギーは、消化器官の内側において粘液を維持し、胃における酸性、もしくは熱を中和します。砂糖は、他の身体の機能と同様に脳の働きのために必要です。ハチミツは自然食品として勧められ、ドライジンジャーもまた良いでしょう。

ヨガで避けるべき食べ物

ヨギー、ヨギーニの食べ物は、シンプルでさっぱりしたものです。胃に酸性を生み出し、システム全体を熱する極度に濃縮されたものは避けるべきです。それは、脂っこい、辛い、そして新鮮でない食べ物を含みます。お肉のような腸に毒素を生み出す食べ物は避けるべきです。

アギやニンニクは、性ホルモンの生産を刺激するので、性欲を促進すると考えられます。もちろん害はありませんが、それは強く、身体に臭いを残します。性的な妄想を引き起こすので、特にニンニクは夜に取るべきではないと言われます。現実のより高い面への意識を維持しようとする者は、意識の状態を確立するまで、そのようなものを摂取するのは止めるべきです。

アルコールは避けるべきです。それは心を毒するだけでなく、肝臓と脳の細胞を破壊します。

食べ物が料理され、それが冷たくなった後に再度加熱された時、バクテリアがすでに存在し、もしそれを食べると、胃に発酵作用を生み出し、消化不良、消化器系内のガス、そして酸性の原因となります。

乾燥した食べ物は、自然なオイルや水が残っていません。オイルは少量は必要です。

過度の塩と酸は、システムの調和を乱します。実際、塩は直接心拍に影響を与えます。もし、塩が大量に摂取されると心拍が速くなり身体を熱くします。

多くの異なったタイプの野菜を一緒に料理すべきではありません。消化器系を混乱させ、身体の機能を阻害する化学的な反応を生み出します。

システムを過度に使ったり、熱したりしないように、消化は速く、スムーズであるべきです。プラーナを消化で無駄にすべきではありません。

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!