ヨガを極める76

瞑想での問題

もし、ハタヨガで瞑想の準備をしなければ、なぜ問題が起こるのでしょう。

アーサナとプラーナーヤーマの訓練の本当の意味を、理解している人はほとんどいません。多くの人は、健康、肉体的な美しさ、ボディメイクなどのために、それらを行います。人々は、しばしばアーサナとプラーナーヤーマがしようとしていることついての知識がありません。

アーサナとプラーナーヤーマの目的は、身体と心を、瞑想のために準備することです。瞑想において、私たちは、肉体的、心的、そして精神的に、エネルギーを基礎とします。しかし、もし身体と心が準備されてなく、そして、エネルギーが調和されていなければ、対立が起こります。心は、集中することができないので、苦しみます。身体は、長時間ひとつの姿勢を維持することに慣れていないので、苦しみます。

身体と心のすべての機能が、勝手放題に刺激されます。神経系は、エネルギーをうまく処理することができません。したがって、より緊張を生み出します。訓練者は、関節での痛み、呼吸の困難さ、そして、集中できないことに悩まされます。筋肉と身体の痙攣(けいれん)が起こります。この状態では、瞑想することが不可能です。

スワミ・シバナンダは、「瞑想は、2重性の除去を導く。」と言います。しかし、私たちが、瞑想の間に、私たち自身の中で、多くの問題に直面するとき、どのようにその段階に達することを期待できるでしょうか。

発電所は電気を作ります。しかし、電気が使われる前に、電線、ヒゥーズ、そして、それが必要とされる場所へと導くスイッチが必要です。

身体でも、同じことが起こります。パワーが瞑想の間に生み出されます。心臓は発電機です。肺は変圧器として働きます。神経系は電線を提供します。心が主なスイッチで、そして、腺が局所的なスイッチです。身体のすべての器官が、瞑想において重要な役割を果たします。

<Point1>
ほとんどの人が、瞑想を行おうとしても、上手くいきません。準備ができていない人が、それをしようとしても、実際には目をつぶっているだけで、瞑想にはなっていません。準備ができていない人が、瞑想をしても、様々な問題がでてきて、
苦しいだけです。

瞑想のための準備がとても大切です。そのために、まずはアーサナやプラーナーヤーマーを実践します。

カパラバティと瞑想

カパラバディは、どのように瞑想の準備になるでしょうか。

カパラバティ・プラーナーヤーマは、心を目覚めさせる強力な方法です。そして、それは、瞑想訓練のための最も優れた準備的な技術の1つです。

もし疲れを感じるなら、数ラウンドのカパラバティで、心が活力を与えられ、注意深くなります。それはまた、考え、感情、そしてヴィジョンを生む、心を空っぽにし、心の平穏と感受性の強い状態を誘発します。

経験が、カパラバティの後の理想的な瞑想訓練は、chidakasha dharanaであることを示しています。

<Point1>
カパラバディは、瞑想のための素晴らしい準備になります。しかし、それは、ある程度長くヨガの訓練を続けていいる人だけです。初心者レベルの方は、カパラバティではなく、lアーサナと準備的なプラーナーヤーマを行いましょう。

 

なぜカパラバティは、瞑想のための効果的な準備になるのでしょうか。

カパラバティ・プラーナーヤーマは、特に、精神的な訓練者にとって有効です。なぜなら、それは感覚的な分散、思考、ビジョン、そして心のおしゃべりを阻止します。さらに、瞑想のための準備として心を静めます。

同時に、それは心を活性化し、瞑想のために座っている間、眠気に負けないようにします。その効果はまた、心の仕事に従事する人を助けます。

バンダと瞑想

なぜバンダは、瞑想の準備として効果的なのでしょう。

バンダの完成を通して、ヨギーもしくはヨギーニは、存在の2重性を無くし、彼自身を永遠へと閉じ込めることができます。この状態で、彼の意識は、思考の変化によって束縛されることなく、統合された意識の領域に合流します。

このように、バンダはpratyaharaを誘発します。そして、それは瞑想のための準備的な技術になります。

<Point1>
バンダも瞑想のための準備として素晴らしい技術です。しかし、それは、カパラバティと同様に、ヨガの中級レベル以上のかたのためのものです。したがって、ヨガの初級レベルのかたは、まずシャットカルマとアーサナにより身体を調和させていきます。

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!