ヨガを極める㉚

マントラとバクティヨガ

ヨガによる心の管理

どのように心を管理することができるのでしょう。自分の心に出入りできる時、それは浮浪者にとっての住居になります。ときどき良い人たちがやってきますが、ほとんどの場合、そこは悪魔でいっぱいです。

通常、私たちの心は乱れています。しかし、私たちはそのことに気づいてさえいない状態です。心は常に動いています。そのことが私たちには分かっていません。これがヨガを実践すること、心の作用を制御することの難しさでもあります。

もし、自分の心が乱れていたり、ゴミでいっぱいの状態だと分かれば、それを取り除こうとします。しかし、心のそうした状態がほとんどの人には分かっていません。結果として、心のことはほったらかしになってしまっています。そして私たちは不満や嫌悪などを感じた時、なぜだろうと不思議に思います。すべての問題の原因は、普段私たちが気づいていない心の状態にあります。

<Point1>
誰もが当たり前のように持っている心、それは非常に厄介なものです。心は常に動いています。その動きは、私たちが意図的にしているのではありません。知らない間に心はあちこちへと動き回ります。

そして、一番の問題は、私たちがそうした心の動き、心の特徴について全く理解していないことです。結果として、何か問題が起こっても、私たちはどうしていいのか分かりません。私たちが行っている解決策はほとんどがごまかし、もしくは紛らわしでしかありません。

私たちが直面する多くの問題を解決するには、心の特徴を理解し、その根本部分へアプローチしなければなりません。ヨガにはそのための様々な技術が用意されています。

 

心のために、そこを適切なもので満たしましょう。そうしないと、その家は閉じられてしまいます。実際、本当の居住者はアートマン、精神的な力です。マントラはハウスキーパーです。ハタヨガは掃除人で、プラーナーヤーマは電気掃除機で、キルタンが塗装し、磨きをかけます。ヨガの訓練を通して、心を綺麗な状態にしていきましょう。

バクティヨガにおけるハタヨガ

ハタヨガにおける重要な訓練であるプラーナーヤーマは、心を安定させ、心の汚れを取り除きます。したがって、それはバクティの開発に役立ちます。

様々な種類のプラーナーヤーマがあります。まずは準備的なプラーナーヤーマから始めて、自分のレベルに合わせて正しく実践していきましょう。

<Point1>
プラーナーヤーマは、ハタヨガの訓練で最も重要なものです。しかし、それは正しく行わなければ意味がありません。まずはアーサナを実践しましょう。そして、準備的なプラーナーヤーマの訓練を行い呼吸器システムを良く働くようにしましょう。それから本格的なプラーナーヤーマに入ります。準備することなく、ナディーショダナやカパラバティを実践すべきではありません。

 

ヨガは、超物質的なものと同じく、物質もすべてを含みます。心の作用が制御され、そして心は最上の存在を認識できるように調整されなければなりません。

湖面の水が波立っていると、そこに映る太陽を見ることはできません。心を静めよ。湧き上がる考えを静めよ。感情を沈黙させよ。そうすれば、あなたは神と直面するでしょう。

<Point2>
湖面の水は、あなたの心です。心に波立ちがあるとき、本当の自分を見ることはできません。普段の私たちは、本当の自分を知らずに生活しています。本当の自分を知らないので、何をやっても満足することができません。例え、社会的な成功を獲得しても、心の底から喜ぶことはできないでしょう。

カルマヨガ

カルマヨガの重要性

カルマヨガの重要性は、ヨガを始めた人たち、そしてラージャヨガやハタヨガなどの他のヨガの訓練を何年もしている人たちにさえ、しばしば見落とされています。

毎日決まった時間にヨガの訓練を定期的に行うことは、多くの利益をもたらします。しかし、私たちは一日中ヨガの訓練をしようとすべきです。

これは、カルマヨガを通して可能となります。アーサナ、プラーナーヤーマ、メディテーションなどのヨガの訓練は、素晴らしい結果、経験、そして知識をもたらします。しかし、私たちはこれらの訓練で得られる内的な経験を毎日の生活と関係させなければなりません。

ヨガは日常が大切です。毎日ヨガ訓練を実践していても、その時だけでは望ましい成果を得ることはできません。カルマヨガを通して、一日中ヨガを実践します。

これが、自己の最大限の能力を発揮するため、カルマヨガを訓練に取り入れなければならない理由です。そうすることで、結果として、毎日の訓練からより多くを得ることができます。

<Point1>
カルマヨガはいつでも実践することができます。誰もが比較的簡単に実践することができます。さらに、他のヨガと一緒に行うこともできます。カルマヨガは、日々の生活で実践できる実用的なヨガです。

アーサナやプラーナーヤーマなどの訓練とともに、日々の生活でカルマヨガを実践しましょう。そうすれば、素晴らしい効果を実感することができるでしょう。ヨガは100%実践です。日常のすべてがヨガに関係しています。

ハタヨガとカルマヨガ

ハタヨガにおけるアーサナとプラーナーヤーマは、瞑想に役立つだけでなく、カルマヨガをより効率よく行う助けにもなります。

また、もし仕事をしている時に集中力を持ち続けていられるなら、日々のアーサナ、プラーナーヤーマ、そして瞑想の訓練も大きく進んでいくでしょう。訓練中ずっと大きな効果をもたらす、自然な集中の流れがあります。これが、カルマヨガの訓練をすべき重要な理由です。

毎日のハタヨガの訓練を通して得られる高められた経験と平安は、カルマヨガの訓練をより簡単にするでしょう。これは日々のヨガ訓練をより有益なものにする、毎日の活動における、より大きなリラクゼーションと集中を導きます。それは継続的に高まっていくプロセスです。

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!