ヨガを極める72

ヨガによる怒り、嫉妬、恐怖の制御

どのようにハタヨガは、怒り、嫉妬、そして恐怖を制御するのを助けるでしょう。

怒りは、人生における最も大きな障害の一つです。そして嫉妬は、完全に必要なく、無駄なものです。習慣的な怒りは、システムに、多すぎるアドレナリンがあることを意味します。神経系と腺が、様々な心の状態に対して、素早く反応します。

嫉妬や怒りに、決して巻き込まれないようにすべきです。もし必要なら、shashankasanaの訓練が役立ちます。Shashankasanaは、副腎を制御し、心を穏やかにします。Shashankasanaの訓練を毎日行うと、生理的な反応における完全な変化がもたらされます。

恐怖を克服するために、shashankasanaとantar mounaを実践しましょう。もし、shashankasanaが毎日30分行われたなら、アドレナリンの分泌が制御され、恐怖や恐れが徐々に減るでしょう。

Antar mounaでは、恐怖をそのまま来させ、それを単に目撃します。しばらく後に、恐怖の原因が、はっきりと理解され、そして、それは忘れられた子供の頃の経験において根付いたものだと分かるでしょう。

もし、shashankasana、antar mouna、そしてプラーナーヤーマが、定期的に訓練されると、後になって、子供の頃の経験が、心で追体験され、そして、すべての恐怖が消えるでしょう。

ヨガによる攻撃性の減少

どのようにハタヨガは、攻撃性を減らすのでしょうか。

攻撃性は、冷たい呼吸のプラーナーヤーマの訓練によって対応されます。しかし、最初に、個人の性質の徹底的な調査がなされるべきです。

攻撃性は、人生において開発される個人の性質です。時々、精神的な混乱が、性格の自然な面を止めようとすることによって、引き起こされます。

プラーナーヤーマが提案されますが、個人の性質が、建設的、そして創造的な仕事において利用されるべきです。攻撃的な性質を持つ人は、とても活動的です。彼は、彼の性質を、社会において大きな変化をもたらすために使うことができます。

Shambhavi mudraの効果

気分の面において、shambhavi mudraの効果は何でしょうか。

Shambhavi mudraは、心を穏やかにし、感情的なストレスや怒りを取り除きます。集中、心の安定、そして考えのない状態を開発します。

Nasikagra drishtiの効果

Nasikagra drishtiの心における効果は何でしょうか。

Nasikagra dishtiは、怒りと心の混乱した状態を静めます。集中の力が開発されます。もし、それが長期間行われると、ムーラダーラチャクラの目覚めを助け、瞑想状態を誘発します。

ヨガによる人生の倦怠解消

ハタヨガは、人生に疲れを感じる人を、どのように助けるでしょうか。

身体と心を、病気や不調から自由にするためには、浄化が重要です。一般的に、人々は身体の喜びを求め、もしくは自分自身が進歩する思考プロセスに従います。そのために努力し、自然に成功を期待します。そして、失敗したときは失望します。

標準的な人生で、しばしば人々は、肉体的、精神的、そして、感情的に倦怠を感じます。しかし、ヨギーもしくはヨギーニは、倦怠を感じません。ここでの倦怠は、肉体的な労働をした後に、感じるものではなく、無関心を意味します。

多くの人が、人生と戦うことに疲れたと言います。何をする興味もなくなってしまいます。時々、この倦怠の状態は、とても深く、家族、食べること、読むこと、書くことなどに興味がなくなります。興味のなさが、人生のあらゆる面で明らかです。そこには憂鬱があります。しかし、ヨギーの辞書には、そのような興味の無さはありません。

これらの深い消耗と興味の無さの感覚は、過去が、将来への関心と並んで回転し続けるときに生み出されます。もし感覚が、現在ではなく、過去と関係しているとき、無関心や興味の無さが生まれます。

ヨギーもしくはヨギーニは、そのような身体と心の活動によって影響されません。身体と心の純粋性が、ハタヨガを通して獲得されると、これが内的自己に影響します。

ヨガによる心と身体の浄化

シャットカルマは、どのように心と身体を浄化するでしょうか。

シャットカルマには、6つの技術があります。最初の3つのシャットカルマ、neti、dhauti、そしてbastiが、annamaya kosha(肉体面の身体)における障害を取り除きます。その他の3つのシャットカルマ、kapalbhati、nauli、そしてtratakaが、心の混乱を抑えるのに役立ち、集中をもたらします。

Tratakaは、心の分散を制御します。Kapalbhatiは、心の緊張を取り除きます。Nauliは、身体におけるプラーナの中心、マニピューラチャクラを目覚めさせます。ヨガは、これらの訓練から始めます。

<Point1>
ハタヨガには、様々な技術があります。その中でも、最初に行わなければならないのがシャットカルマです。それにより身体を浄化していきます。それは、
他の技術、アーサナやプラーナーヤーマの準備となります。

トラータカの効果

トラータカは、心と感情にどのような効果があるでしょうか。

通常の生活で、トラータカの集中訓練は、集中と一点への意識の向上を助けます。極度のストレスの状況で、それは、感情と考えの分散を止めるのに役立ち、恐怖、不安、心配のレベルを減らします。

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!