ヨガを極める73

ヨガと心の健康

ヨガは、どのように心の健康を増進するでしょうか。

ヨガには、様々な支流があります。それらすべてが、個人と社会の生活で役に立ちます。ヨガは、メンタルセラピーです。アーサナ、プラーナーヤーマ、ナダヨガ、そして、ヨガのすべての他の訓練は、心から蓄積したサムスカーラを取り除くのを助けます。サムスカーラが無くなると、心の葛藤、コンプレックス、そして、欲求不満も、また無くなります。

人々は、自分自身を身体と同一視しています。そして、あらゆる心理的な神経症の犠牲者になっています。たとえ神経症の明確な原因がないときでさえ、死の恐怖、病気の恐怖、喪失の恐怖などの様々な恐怖を生み出します。

あらゆる種類の不吉な状況や心配が、わけもなく想像されます。もし性格を変えたいなら、もしコンプレックスを取り除きたいなら、ヨガが答えです。

ヨガによる心理的なリハビリ

ヨガは、心理的なリハビリテーションにおいて、どのような役割をするでしょうか。

ヨガと言う言葉は、国際的なものになっています。そして、ヨガの科学として知られている、この偉大な科学に、深く興味を持たない人はいません。ある人は、それについて、ぼんやりした考えを持ち、ヨガのシステムは、自己実現や、ある神聖な経験を望む人だけのもので、通常の生活に興味がある人のためではないと感じています。

心理的な異常や問題が、現代文明の進展とともに、徐々に広がりました。ヨガの訓練と科学で、それらを取り除く大きな可能性があります。科学者は、アーサナとプラーナーヤーマが、身体の状態だけでなく、心と活力の状態に影響することを見つけました。

不安、神経症、不眠、心配などのような心の状態は、アーサナの訓練を通して、安全に治されます。アーサナは副腎や甲状腺のような内分泌腺に影響し、それらは、身体の欠陥を取り除くだけでなく、また人間の心の不調和な状態を正します。

ヨガによる心と感情の治療

ヨガは、心と感情の混乱のための治療法になるでしょうか。

心の病は、物質的な豊かさだけを導く生活によって、決して治されません。心の病は、理解されなければならない恐ろしいものです。ほんの少しの敏感な人が、それに自分自身で気づきます。しかし、多くの人は、心配、不安、恐怖の深い基盤からの影響に無知のまま生活しています。

身体は、常に科学者たちによって研究されています。しかし、知られていないけれど、日々の態度に反映される精神的な欲望に根付く、内的性格の病気についてはどうでしょう。このタイプの心の病気は、伝染病のように世界中に広がっています。そして、それは、直ちに治療される必要がります。

個人の心は、集団の心の部分です。個人の心の病気と集団の心の病気は、大惨事を導きます。身体が病んでいるとき、それに気づき、それを治療します。心が病んでいるとき、それに気づかず、したがって、それを治しません。心、精神、存在の内的な層は、概念を越えています。しかし、私たちは、物質の世界にだけ生活しています。

ヨガは、私たちのシステムに健康的な環境をもたらす方法です。多くの人は、心の病気について考えません。しかし、彼らの考え、態度、そして思考と哲学のシステムは、社会を汚しています。

潜在意識と、潜在意識のより深い層は、最終的に、人生の表現に責任を持ちます。したがって、すべての個人は、治療される必要があります。ヨガの訓練を通して、心の治療、もしくは内的性格の治療が行われます。

ヨガのトラータカと潜在意識

トラータカのヨガ訓練は、どのように潜在意識を清めるでしょうか。

原型の蓄積が、個人のカルマを形作ります。個人の心、感情、そして性格が形成されるのはそのためです。もし、人生で苦しむなら、それは深く根付いたカルマのためです。もし、人生を楽しむなら、それはまたカルマのためです。どのように自分のカルマを扱うのかが大切です。

カルマは、精神分析や精神医学の治療のような、合理的なプロセスによって扱うことはできません。それは、すべての行動、もしくは出来事の表面下にある微細な力として、理解されなければなりません。

シンボルにおける集中の訓練が、潜在意識の原型を清めるのに、効果的であることが分かっています。ヨガにおいて、集中のこの訓練は、トラータカとして知られています。そして、それはヨガニドラーの訓練の前になされるべきです。

トラータカの訓練をしているとき、脳におけるサムスカーラが刺激されます。ヨガとタントラで使われる何百ものシンボルがあります。そのうち、いくつかが他よりも強力だと考えられます。例えば、ヤントラやマンダラへの集中は、選ばれたヤントラやマンダラの質に依存して、特に強力です。

ヨガの緊張除去法

緊張を取り除くための、ヨガのアプローチは何でしょう。

緊張は、身体、心、そして感情面にあります。不調和なホルモン分泌は、間違った生活、間違った呼吸などのためで、それが緊張を引き起こします。

それらは、社会の心理的な問題、もしくは家族の感情的な不適応のためである必要はありません。また神経の不調と生理的な問題があります。

したがって、ヨガにおいて、アーサナとプラーナーヤーマが最初に来ます。それにより、筋肉と身体の緊張を取り除き、身体から毒素を除去し、同時にホルモンの分泌を調整します。

ヨガによる心の洗浄

身体を綺麗にするように、心を綺麗にすることはできるでしょうか。 

Shankhaprakshalanaと呼ばれているハタヨガの技術があります。それは胃から毒素を除去し、消化管全体を綺麗にします。胃は、完全に浄化され、身体が軽く、緊張から自由になります。

同じように、心のshankhaprakshalanaがあります。それは、必要のない考えから心を自由にし、心の均衡をもたらします。私たちの心は、間違った考え、緊張、古いサムスカーラ、そして多くの満たされない欲望で、便秘になっています。不必要な心配と自制心がある限り、心はリラックスできません。

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!