ヨガを極める㉟

クンダリーニ

クンダリーニの現象は、タントラとヨガの基礎です。クンダリーニヨガは、身体における2つの正反対の極を一緒にするプロセスです。そして、それはkundalini shaktiと呼ばれる内的な潜在エネルギーを解放します。

タントラは、tanとtraという2つの語で構成されています。tanは拡張すること、traは解放することを意味します。タントラは、意識を拡張し、エネルギーを解放するプロセスです。そして、それは人類に知られている最も古い科学です。それは無学の、そして未開の部族のなかで訓練されていました。そして、今も行われています。

クンダリーニは、すべての個人が持っている生来の力で、現代科学によって研究され、受け入れ始められたばかりです。しかし、古代の聖者たちはクンダリーニを理解していました。そして、彼らはそれをタントラの科学的、そして体系的な過程を通して説明しました。

ヨギースワトマラマは、クンダリーニの存在を、地球を維持する蛇と比較しました。ヒンドゥー教によると、千の頭を持つ蛇が地球にからみついており、それが地球の活動を維持しています。もちろんこれは、地球の地軸、北と南の極、そして赤道の働きの象徴的な説明です。それは、地球における宇宙エネルギーの流れを示します。この力がなければ、地球、植物、動物はいません。

同じように、すべての存在は、内的なエネルギーの力によって作られた中心軸を持ちます。クンダリーニシャクティがないと、そしてプラーナがないと、意識も生命も存在しないでしょう。

<Point1>
クンダリーニの力は、誰もが持っています。しかし、それを使える人はほとんどいません。クンダリーニヨガは、クンダリーニの力を解放し、それを利用できるようにするものです。

クンダリーニとグルの必要性

クンダリーニを目覚めさせるためには、なぜグルが必要なのでしょう。

ヨガを志す人たちは、チャクラを活性化し、クンダリーニを心、身体、精神のより深い層へと上昇させることについて話します。彼らは、1人のヨガの先生から別の先生へと、そして1つのヨガから別のヨガへと移るかもしれません。しかし、彼らは決していかなる確実な経験も処理できません。

鍵となるのは、グルです。グルは、人生の純粋な本質を示し、宇宙的な自己、もしくはアートマンの経験を与えてくれます。そして、グルはクンダリーニの起爆装置です。

クンダリーニを目覚めさせ、スシュムナーナディーを通して上昇させるのは、グルの意志だけです。もちろん、グルなしにクンダリーニを目覚めさせることができます。しかし、それは危険なことでもあります。

すべてのチャクラが覚醒し、スシュムナーが浄化されなければ、クンダリーニを目覚めさせるべきではありません。もしそうすれば、サハスラーラにおける最終的な目的地に到達できないでしょう。グルの導きが必要です。さもなければ、意識を高める力はなく、精神的な障害が現れるでしょう。

<Point1>
クンダリーニの力は誰もが持っていますが、それを安易に扱うのは大きな危険を伴います。それは非常に強力な力であるがゆえに、慎重に扱わなければなりません。その時に、導きを与えてくれるのがグルの存在です。

 

訓練者が取り組まなければならない最も大きな問題は、エゴです。エゴを刈り取るためのグルがいなければ、それは打ち勝ちがたい障害となるでしょう。あなたがグルの意志に従って生きるとき、障害となるものは、あなたの精神的な成長にとってもはや障害ではありません。

グルは、訓練者がクンダリーニの目覚めの前の、適切な準備を確実なものにします。グルは、身体、心、感情、そして精神的な準備のすべての段階を通して、訓練者を導くでしょう。

訓練者は、身体とプラニックボディを浄化し、神経系を強くし、心と感情を調和させ、そして直感、もしくは内的グルとの強い結びつきを開発しなければなりません。それから、すべてのチャクラが活性化し、スシュムナーが目覚めるでしょう。しかし、訓練者がクンダリーニの力を扱う準備ができているかどうかは、グルが決めます。

グルなしにクンダリーニを目覚めさせる人は、人生において方向もしくは目的を持ちません。彼らは膨大なエネルギーをどのように使うか、そして利用するかを知りません。そして、彼らは何が起こるかを理解していません。彼らは意味のない、そして強烈な経験の迷宮に迷うことになります。そして、精神異常者として病院に送られるかもしれません。

もし、クンダリーニがスシュムナーの代わりに、イダーを通して上昇したなら、幻想的な精神的経験をするかもしれません。そして、とても内向的になり外の世界で活動できなくなるかもしれません。

もし、クンダリーニがピンガラーを通して上昇するなら、プラーナの現象と外的な世界の経験に我を失うかもしれません。クンダリーニは、グルの導きなしに決してサハスラーラへ到達できません。

<Point2>
クンダリーニが上昇すべき通路は、イダーやピンガラーナディーではありません。それはスシュムナーナディーです。したがって、その上昇の前に、イダーとピンガラーナディーだけでなく、スシュムナーナディーの浄化が必要です。

 

グルは外的、もしくは内的なものかもしれません。しかし、ほとんどの人にとって内側からくる導きを信用するより、実際に存在する人の言葉による指示に従う方が、より簡単です。内的、そして外的なグルの両方が、アジュナチャクラを通して訓練者を導きます。もし、クンダリーニが高次の脳の中心に到達したなら、アジュナはすでに機能しています。

ムーラダーラは陰のエネルギーの極で、アジュナは陽極です。もし陰極が目覚めたなら、力を導くために陽極もまた目覚めさせなければなりません。それは自然の法則で、陰極のエネルギーは、陽極へ引き付けられます。したがって、アジュナが目覚めたとき、ムーラダーラにあるエネルギーは、その方向へと引き上げられるでしょう。

グルと訓練者の間にも同じ原理が働きます。訓練者はエネルギーの陰極、そして、グルは陽極を表します。訓練者は超越的な知識を強く望むかもしれません。しかし、高次の経験ができるのはグルを見つけることによってです。訓練者は内的にグルにより近づいていきます。そうすると、グルは内的な障害を取り除く助けをすることができます。

しかし、グルの指示には絶対的に従わなければなりません。訓練者はグルの指示に受け身でいなければなりません。そして訓練者の行動はグルの意志に従わなければなりません。

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!