ヨガを極める㉘

ヨガの統合

それぞれのヨガの根本

バクティヨガとジュナーナヨガが異なっているという人は無知です。ジュナーナヨガは、識別と自制を基礎としています。バクティヨガは、信仰と自己放棄を根本としています。

ラージャヨガはヤマとニヤマを、そしてカルマヨガは自己犠牲を基礎としています。クンダリーニヨガは真実と禁欲、ハタヨガはアーサナとプラーナーヤーマが根本にあります。

ヨガでの成功のためには、様々な方法を組み合わせて実践していくべきです。

<Point1>
それぞれのヨガの根本は違いますが、すべては最終的に同じ目的に至ります。したがって、様々なヨガを、統合的に実践することが重要です。

ヨガの究極のゴール

様々なヨガの訓練は、どのように同じ究極のゴールへとつながるのでしょうか。

ハタヨギーはムドラー、バンダ、アーサナ、そして他の訓練によって、カルマヨギーは仕事によって、バクタは献身と自己放棄によって、ラージャヨギーは深い集中と心の管理によって、ヨガの最も高い段階へ至ります。ヨガのゴールはすべて同じです。しかし、その方法が違っています。

本源的なエネルギーにおける集中と瞑想は、ジュナーナヨガの訓練のちょっとした変形です。エネルギーの様々な中心での集中と瞑想はラージャヨガに属します。

チャクラやナディーでの集中と肉体的な方法を通したシャクティの目覚めは、ハタヨガに属します。様々な訓練を組み合わせることで、ヨガにおける成功が確かなものとなります。

<Point1>
様々なヨガの道がありますが、ヨガの最終的なゴールはすべて同じです。頂上へ到達するための多くの道があります。どの道を選ぶかは人それぞれです。しかし、最後には同じ場所(ゴール)にたどり着くことができます。

ヨガにおける同じ目的

異なったヨガの道は、同じ目的を持っているのでしょうか。

ヨガの様々な道は、私たちを同じ地点に導きます。それは、しばしば海に流れる川と比べられます。最初、それらは完全に分かれており、違った名前で知られています。しかし、それらは合流し、最終的に海へと完全に同化します。そして、川は完全にその個性を失います。

ヨガの道でも同じで、最初それらは特別な性質を持ち、時々お互いに対立するようでもあります。しかし、最終的にそれらの違いはなくなり、ヨガのすべての道は、健康、心の平安、そして高次意識といった同じ目的へと合体します。

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!