ヨガプロフェッショナル協会2022年活動内容と日程

ヨガプロフェッショナル協会は2022年より本格的に活動を開始します。主な活動と日程について下記ご参照ください。

下記活動に参加するためには、ヨガプロフェッショナル協会のメンバーになる必要があります。

 

ヨガプロレッスン

2022年度のヨガレッスンは、4月から週1回で月4回オンライン(Zoom)で開催されます。お申込みコース(シンプル、レギュラー、もしくはプレミアム)により、ヨガレッスンに参加できる回数(月1~4回)が変わります。

日程は、平日(主に水曜日)の20:00-21:30(90分間)に行われます。ヨガプロ協会のメンバーは月会費のみで参加できます。

ヨガレッスンの内容は、Hatha Raja Yogaの初中級から中上級レベルとなります。1つのレッスンで、アーサナだけでなく、プラーナーヤーマ、そして瞑想関連技術を実践していきます。結果として、私たち存在の表面(肉体)レベルだけでなく、より微細な、より深い潜在レベルへも影響を及ぼします。

担当インストラクターは、ヨガプロフェッショナル協会代表のウプカルおよびヨガプロフェッショナルRYP200レベル以上で、ヨガ指導経験が豊富なヨガプロフェッショナルインストラクターです。

 

ヨガプロセミナー

ヨガセミナーは、ヨガプロフェッショナル協会のアドバンストとプロフェッショナルメンバーが参加でます。

セミナー参加できるかどうかは、ご自身のメンバーステイタス(種別)をご確認ください。

ヨガプロセミナーは月1回の予定(ヨガプロ勉強会になる場合があります)で、平日の20:00-21:00に開催されます。

2022年度のセミナーのテーマは、「プラーナをマスターする」です。

ヨガをマスターする、またはヨガを理解するときに、その障害となるのがプラーナです。そしてプラーナに関連する、チャクラ、ナディス、さらにコーシャといった概念の理解です。

プラーナを理解することはヨガをマスターするうえで欠かせません。しかしそれは非常に難しいです。なぜなら、まずプラーナは身体(肉体)と違って目に見えないからです。

「プラーナとは何なのか?」

プラーナについて、言葉で理解し、言葉で説明できたとしても、本当の意味では、それを分かったことにはなりません。

プラーナを体験しなければ、プラーナを分かったことにはなりません。

そして「プラーナをマスターする」セミナーでは、まずはその理論を学んでいきます。そしてその実践については、ヨガレッスンで行っていきます。プラーナをマスターするには理論と実践の両方が必要です。それによりプラーナを体験していきます。

セミナーはヨガプロ協会代表のウプカルが担当します。

教材はYTT100やYTT200のオリジナルテキストとは別の新しい教材を使います。

ヨガインストラクター養成講座と同等の内容を、ヨガプロメンバーの方は月会費のみ、無料(追記料金は必要なし)で参加できます。

 

ヨガプロ勉強会

ヨガプロ勉強会は、メンバーの希望などにより開催されます。2022年度のヨガ勉強会の日程は決まっていません。2022年度はヨガプロセミナーが中心として開催されます。

ヨガ勉強会とセミナーはいずれもヨガの学びに関する活動です。その大きな違いは、ヨガ勉強会はヨガインストラクター養成YTT100およびYTT200で学んだことの復習が中心になり、ヨガセミナーは、YTT100やYTT200に関連するものですが、新たな観点や全く新しい考えを学ぶことになります。

新しい内容を学ぶことも大切ですが、ヨガ勉強会で、すでに学んだヨガの知識や技術を確かなものにすることも非常に重要です。

 

 

ヨガプロイベント

ヨガプロイベントは月1回程度で開催され、ヨガプロメンバーであれば種別や申込コースに関係なく、すべてのメンバーが参加できます。

ヨガプロイベントのモットーは「ヨガを楽しむ!」です。

ヨガレッスンやヨガセミナーさらに勉強会に参加するのも楽しいですが、ヨガイベントは最も楽しい活動となります。

2022年度のヨガイベントは「みんなで断食」です。

新月の日にみんなで断食を行います。

断食は心と身体にとても良いものですが、ひとりだとどうしても食欲に負けてしまいます。なので、みんなで一緒に行えば何とかなるのでは?といった感じで、気楽に、楽しんで行います。

 

 

ヨガプロワークショップ

ヨガプロフェッショナル協会の活動はオンラインが中心ですが、ヨガプロワークショップは対面で行われます。

2022年のヨガプロワークショップは11月に東京都内で開催されます。

ヨガワークショップの参加は、アドバンストもしくはプロフェッショナルメンバーで、レギュラーもしくはプレミアムコースの方が、月会費のみ、無料(追加料金なし)で参加できます。

 

 

<ヨガプロ協会活動スケジュール詳細>

<ヨガプロメンバーになると>