ヨガを極める③

ヨガを理解する

ハタヨガの定義と意味

hataの意味

Hathaは、太陽と月の結合、プラーナとアパーナの結合を意味します。

Ha-Tha2つの音節は、それぞれ身体における太陽と月のエネルギーに関係しています。月のエネルギーと太陽のエネルギーは、心と身体に結びついています。

さらに個人の身体において、それらはイダーナディーとピンガラーナディーに関連しています。イダーナディーとピンガラーナディーは、人間のシステムに流れる2つの異なった力です。ハタヨガの目的は、アジュナチャクラで、これら2つの力を統合することです。

<Point1>
”ハタヨガのHathaという言葉の意味の説明です。Hathaは、2つの言葉、HaとThaからなっています。そして、Haは太陽で、Thaは月を表します。太陽と月というのは、あくまでもシンボルです。実際の太陽と月を表しているわけではありません。”

”ここで大切なのは、HaとThaという2つの言葉によって、私たちが持つ2つの異なったエネルギーを表しているという点です。私たちは、太陽のようなダイナミックなエネルギーと、そして月のような静かなエネルギーを持っています。さらにハタヨガの目的は、これら2つの異なったエネルギーを調和させることです。Hathaという言葉はまさに、それを表現しています。”

ハタヨガは身体のヨガか?

ハタヨガは、一般的に身体を中心としたヨガ、ポーズを行うヨガだと思われています。しかし、ハタヨガは身体のヨガではありません。ハタヨガは身体における太陽と月の力が調和した状態をもたらすシステムです。

<Point1>
”ハタヨガに関して、多くの人が誤解しています。それは、ハタヨガはポーズを行うヨガだという点です。実際、ヨガのクラスに参加すると、様々なアーサナ(ヨガのポーズ)を行います。アーサナはヨガにおける身体を使った技術です。しかし、身体を使っているからといって、身体が目的なのではありません。ハタヨガが重要視するのは、身体ではなくプラーナです。”

”ヨガの実践者、またヨガインストラクターは、このことをしっかりと理解しておかなければなりません。これが分かっていないと、ヨガではなく、単なるストレッチ、もしくは単なるエクササイズになってしまいます。”

 

Hatha2つの言葉からなり、Haは太陽、Thaは月を表します。これは実際の太陽と月ではなく、プラーナと心、生命エネルギーとメンタルエネルギーです。したがって、ハタヨガはプラーナと心の力の結合を意味します。プラーナと心の力の結合が達成されると高次意識が目覚めます。

<Point2>
”ハタヨガは、私たちが持つ生命エネルギーとメンタルエネルギーという、2つの異なったエネルギーを調和させ、最終的に、高次意識を目覚めさせることを目的にしています。”

ハタヨガの正しい定義

ハタヨガは、単なるプラーナと心の結合ではありません。それは自己におけるプラーナと心の結合です。

背骨にはイダー、ピンガラー、そしてスシュムナーとして知られる3つのナディがあります。ナディーは流れを意味します。イダーナディーは意識の流れ、ピンガラーナディーは生命エネルギーの流れを表します。そして、スシュムナーナディーは精神的なエネルギーの流れを表します。

これら3つの流れの結合がアジュナチャクラで起こります。一般的には、イダーとピンガラーの結合がハタヨガと言われますが、実際には、イダー、ピンガラー、そしてスシュムナーの結合がハタヨガです。

この結合が行われると、ムーラダーラチャクラで自動的な目覚めが起こります。クンダリーニのエネルギーがスシュムナーを通して上昇します。クンダリーニは、様々なチャクラを、素早く、また時にはゆっくりと通過します。それが、アジュナチャクラでイダーとピンガラーと結びついた時、それがハタヨガと呼ばれます。この最初の結合の後、それはサハスラーラへとゆっくり進みます。

クンダリーニの目覚めは、ハタヨガの主要な部分です。訓練を通して、この結合がもたらされ、結果として、クンダリーニの覚醒が起こります。この目覚めの後、クンダリーニは意識のより高い領域へと上昇し、最終的にサハスラーラに到達します。そこで最高位の意識と結びつきます。

この地点で、それはハタヨガではなく、ヨガと呼ばれます。そして、ヨガは究極の結合を意味します。したがって、ハタヨガの究極の目的は、ヨガを経験することです。

しかし、この力は誰にでも活用できるわけではありません。ほとんどの人でそれは眠ったままです。時々心の集中力が高まった時や、プラーナーヤーマの訓練が行われた時に、活動が起こります。

<Point1>
”ハタヨガの訓練を通して達成していく目的が、2つの段階で説明されています。1つは、イダー、ピンガラー、そしてスシュムナーの結合です。一般的に、ハタヨガの目的は、HaとThaという言葉から、イダーとピンガラーの結合だと考えられます。しかし、実際には、イダー、ピンガラー、さらにスシュムナーの結合が本当の目的になります。”

”もう1つは、クンダリーニを目覚めさせ、それを上昇させ、最終的に、サハスラーラから解き放っていきます。この段階では、それはハタヨガの領域を越えており、ヨガの目的という言い方が正しいでしょう。ヨガの究極の目的は、サハスラーラにおいて、クンダリーニを最高位の意識と結合させるということができます。”

ハタヨガの伝統的な意味

Hathaは、一般的に力と訳されます。一方でヨガの経典では、Hathaという言葉は、ピンガラーとイダーナディーに対応する、HamとThamの組み合わせだと言います。

そうするとHatha Yogaという言葉は、2つの力が調和するヨガを意味します。

<Point1>
”HaとThaと2つに分けるのでなく、Hathaと1つで考えた時、それは力を表します。”

<Point2>
”Haは、ピンガラーナディーを示し、Thaはイダーナディーを示します。Yogaは結合を意味します。したがって、Hatha Yogaは、ピンガラーとイダーの2つの異なった力を結合させるヨガだということができます。

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!