ヨガ二ドラー指導者養成講座

”Yoga Nidra Teacher Training”

 

ヨガプロフェッショナル協会では、ヨガ二ドラー指導者養成講座をオンラインで開催しています。

ヨガ二ドラー指導者養成講座は2つに分かれています。

①ヨガ二ドラー指導者養成”基礎講座”(Yoga Nidra Basic Program)

※ヨガ二ドラー指導者養成基礎講座は、どなたでも受講できます。但し、ヨガインストラクター養成YTT200を修了していることが望まれます。

②ヨガ二ドラー指導者養成”実践講座”(Yoga Nidra Practice Program)

※ヨガ二ドラー指導者養成実践講座は、ヨガインストラクター養成YTT200を修了した方だけが受講できます。

 

基礎(Basic)講座では、ヨガ二ドラーの理論を中心に学び、実践(Practice)講座では、実際にヨガ二ドラーの指導ができるように、実技を中心に学びます。

2つの講座を修了することで、ヨガプロフェッショナル協会RYPヨガ二ドラー指導者資格が取得できます。

そして、ヨガのレッスンの中でヨガ二ドラーを指導することができます。

ヨガ二ドラーは、アーサナやプラーナーヤーマなどの他のヨガの技術と比べて、比較的簡単で誰にでも実践でき、さらに効果が大きいので、より幅広い層の方へ喜んでもらえます。


ヨガ二ドラー基礎講座内容

ヨガ二ドラー概要

Lesson1: リラクゼーションの技術

Lesson2: 心のトレーニング

Lesson3: ヨガ二ドラーの経験

Lesson4: プラチャーハーラ(制感)の過程

Lesson5: ヨガ二ドラーと脳

Lesson6: 無意識のシンボル

Lesson7: 身体と心を越えて

Lesson8: サマーディの出現

ヨガ二ドラー科学的研究

Lesson1: 眠り、夢とヨガ二ドラー

Lesson2: 心全体を訓練する

Lesson3: ストレスに対応する

Lesson4: 脳の中心を制御する

Lesson5: 治療への適応

Lesson6: 心身症

Lesson7: 心血管疾患


ヨガのドラー実践講座内容

Lesson1: 訓練の概要

Lesson2: 一般的な指示

Lesson3: ヨガ二ドラー1

Lesson4: ヨガ二ドラー2

Lesson5: ヨガ二ドラー3

Lesson6: ヨガ二ドラー4

Lesson7: ヨガ二ドラー5

Lesson8: 短いクラス構成

Lesson9: 長いクラス構成

Lesson10: チャクラの映像化

Lesson11: 子供のためのヨガ二ドラー

さらに、ヨガインストラクター養成YTT350を修了することで、ヨガセラピストの資格取得も可能です。

<ヨガ二ドラー指導者養成実践6月講座>

 

ヨガ二ドラー(Yoga Nidra)とは?

ヨガ二ドラーは、タントラ系の技術で、そこでは意識的にリラックスすることを学びます。

「意識的にリラックスするというのは、どういうことでしょうか?」

通常、私たちはソファーに寝転がったり、ベットに横になることでリラックスします。

しかし、ただ単に寝ているだけではリラックスできません。

例えば、10時間寝ていたとしましょう。それで身体と心が完全にリラックスでき、完全にリフレッシュできたのでしょうか?

多くの人が経験していると思いますが、単に長く寝ただけでは心と身体は完全にリラックスできません。

逆に、目覚めた時にだるさを感じたり、疲れが取れていないと感じることがあるでしょう。

リラックスするというのは実は非常に難しいことなのです。

ヨガ二ドラーでは、私たちの意識を使った特別な技術により、完全なリラクゼーションを達成します。

それは意識的な眠りです。


リラクゼーション(Relaxation)

ヨガ二ドラーは意識的な眠りにより、身体、心、そして感情における完全なリラクゼーションを誘発するシステムです。

ヨガ二ドラーを行っているとき、それは眠っているようですが違います。ヨガ二ドラーは意識的な眠りで、意識的と眠りの中間の状態です。

ヨガ二ドラーでは、意識が外側から離れて、内側へ向かうことで、リラクゼーションへと導きます。ヨガ二ドラーにおいては、意識が外側から切り離されることが非常に重要です。

パタンジャリのヨガ八支分では、プラーチャーハーラ(制感)と呼ばれる状態があります。ヨガ二ドラーによるリラクゼーションによって、プラチャーハーラが達成されると考えることができます。


潜在力へのアプローチ

「意識が外側から離れるとどうなるのでしょうか?」

普段の私たちの意識は、外的な事物に引き寄せられ、心がバタバタと動き回っています。結果として、内的なエネルギーを失ってしまっています。刺激が多い現在社会では特にエネルギーの分散が大きくなっています。

さらに、そうしたエネルギーの損失だけでなく、私たちの内側に眠る潜在的な力を感じることも、また用いることもできない状態になっています。

私たちは誰もが潜在レベルで素晴らしい力を持っています。しかしそれは眠ったまま、もしくは隠れたままで、ほとんどの人が使えていない状況です。もしその力を利用することができれば、不可能なことは無いのかもしれません。

結果として、意識を外側から引き離すことで、エネルギーの損失を抑えるだけでなく、私たちの本質的な力、潜在力へアプローチしていく準備が整います。


緊張について

現代はストレス社会と呼ばれます。

現代社会に住む私たちは、知らない間にストレスが溜まっていきます。

ストレスがなぜたまるかと言えば、緊張状態が続くからです。

何時間寝ても、緊張は蓄積していきます。

ヨガでは、緊張からの解放、リラクゼーションが1つの主題です。

ヨガ二ドラーの技術は緊張を取り除き、リラクゼーションを誘発する科学的なシステムです。

したがって、それは現代のストレス社会においても、より健康でより幸せに生活することを可能にしてくれます。

ヨガ二ドラーは、現代のストレス社会において魔法の杖になってくれます。