最高の結果を出す
(Best of Professional)

本物のヨガを学び実践することで、最高の結果を出します。

プロのアスリートなどは皆さん、豊かな才能と素晴らしい能力を持っています。

しかしプロの世界は厳しく、結果が伴っていない方も多くいます。才能や能力が十分にありながらなぜ結果がでないのでしょうか?
プロ野球の世界では、毎年多くの才能のある選手がドラフトにかかり、各球団に入団します。一方で、毎年戦力外通告によりプロ野球の世界から去っていく人も多くいます。

プロ野球に限らず、様々なプロフェッショナルな世界があります。それらの世界で活躍できる人と、そうでない人の違いは何でしょうか?

プロの世界に入れるということは、その誰もが十分に能力を持っています。体力面や精神面でも、日々の厳しい訓練などを通して、かなり強くなっているでしょう。

それでもプロで通用する人と通用しない人に分かれます。プロの世界で結果を出せる人と出せない人に分かれます。

プロの世界で最も大切なのは継続的に結果を残すことではないでしょうか。
例えば1年だけ良い結果を出しても、それが続かなければその世界では生き残ってはいけません。

ある年に結果が出せて、別の年に結果が出せないのはなぜでしょうか?

それは運でしょうか?
そこには根本的な問題があります。

またプロ野球の例ですが、最終回、ツーアウト満塁、ヒットが出ればサヨナラ勝ちでヒーローになれます。

こうした状況で大切なことは何でしょうか?

気合いですか?

いいえ、違います。

それは集中力です!

すごく大きなプレッシャーがかかる中、自分の力が十分に発揮できるかどうかは、どれだけ集中できるかで決まります。

ゾーンと言う言葉あります。

「ゾーンに入った」などの使われ方がされます。

「ゾーンに入ると、どうなるのでしょうか?」

先ほどの例の一打逆転の場面で、ゾーンに入るとボールが止まって見えたりします。すると簡単にヒットが打てるわけです。

ゾーンに入ると最高の結果が得られます。ピッチャーの場合だと、思ったところに思ったようなボールを投げることができます。

それは完全に自分自身をコントロールできている状態です。自分自身だけでなく、その周りもコントロールできている状態です。

「どうすればゾーンに入ることができるのでしょうか?」

それには集中することが必要となります。

ゾーンとは集中力が極限まで高まった状態です。

逆にゾーンに入れていない状態を考えてみましょう。それは集中できていない状態です。

先ほどのプロ野球の例では、ここで打てなければどうしようなどと否定的なことを考えてしまったり、また絶対に打ってやるなどど力みが入ってしまったりしている状態です。

いずれにしても余計なことを考えてしまって集中できていません。これでは最高の結果を出すことはできません。もし一時期はうまくいったとしても、それが長続きすることはありません。

したがって、最高の結果を出すには、ゾーンに入る、またそれに近い状態になるために、集中力がもっとも重要なのです。
集中することは非常に難しいです。なぜならそれは私たちの心、意識に関係することだからです。

ほとんどの方が心や意識に関する訓練をしたことがありません。

近年メンタルトレーニングと言うものがあり、プロアスリートたちが取り入れたりしています。

しかしそれらのメンタルトレーニングはどちらかと言えば表面的な部分が中心となっています。結果として、上手くいく場合もありますが、なかなか上手くいかないことも多いのではないでしょうか。

メンタル(心)はトレーニング、訓練しなければなりませんが、その根本的な部分へのアプローチが非常に重要です。

そして、メンタル、心の根本部分へのアプローチはヨガがもっとも得意とする分野です。

ヨガはそのために何千年も発展してきたといっても過言ではありません。

しかしここで言っているヨガとは本物のヨガ、本来のヨガのことです。現在、一般的に広まっているポーズ中心のかっこいい、ファッショナブルなヨガではありません。

したがって、プロアスリートのかたで、メンタル(心)トレーニングのためにヨガを行うのであれば、本物のヨガ、本来のヨガを実践しなければ意味がありません。
「集中は非常に難しいものですが、集中するためには何が必要でしょうか?」

それはバランスです。

ここで言うバランスとは心と身体のバランスです。

心と身体の調和です。

心と身体が調和している状況で私たちは能力が100%発揮できます。

しかし、この心と身体の調和は訓練しなければ達成できません。それは非常に難しいものです。

いくら身体を鍛えても、いくら精神的に強くなっても、心と身体の調和は達成できません。

ヨガの目的の1つは、心と身体の調和です。さらに私たちの存在全体を調和させることです。

そしてそのために大切な要素の一つがプラーナ(生命エネルギー)です。

プロアスリートなどプロフェッショナルな仕事で、最高の結果を出すために重要な鍵となるのはプラーナの制御および調和です。

ヨガにはプラーナを扱うための様々な技術があります。それらを実践することで心と身体が調和していきます。どんな場面でも最高の結果を出すことができるでしょう。

最高の結果を出すために

①プラーナの制御

②心と身体の調和

③集中

④ゾーン

⑤最高の結果

プロフェッショナルな仕事で最高の結果を出す方は、ヨガプロフェッショナル協会のメンバーになってください。

そして、ヨガプロフェッショナル協会代表でヨガメンタルコーチマスターのウプカルから、潜在意識へアプローチするオリジナルメソッドによる、マンツーマン(個別)のヨガメンタルコーチング(年間6名限定)を受けてみてください。

プロアスリートや会社の経営者などプロフェッショナルな仕事で結果を出すかたにおすすめします。