最高のヨガインストラクター
(Best of Yoga Teacher)

本物のヨガを学び、実践することで最高のヨガインストラクターになります。

最高のヨガインストラクターとは、ヨガを指導するプロフェッショナルです。それは、普通のヨガインストラクターではなく、ヨガプロフェッショナルインストラクターです。

Yoga Professional Association(YPA)では、ヨガプロフェッショナル養成講座とヨガプロフェッショナル検定を通して、ヨガプロフェッショナルインストラクターを養成しています。

最高のヨガインストラクターになるかたは、YPAのヨガインストラクター養成講座であるヨガプロフェッショナル養成講座を受講してください。そして講座終了後に、ヨガプロフェッショナル検定を受けてください。

その検定に合格するとYPA認定のヨガインストラクター資格であるヨガプロフェッショナル認定資格RYP(Registered Yoga Professional)を取得できます。最高のヨガインストラクターとしての第一歩となります。

YPAでは、ヨガインストラクターを3つの段階で考えています。

それはポーズインストラクター、ヨガインストラクター、そしてヨガプロフェッショナルインストラクターです。

最高のヨガインストラクターはヨガプロフェッショナルインストラクター(ヨガのプロ)です。

ポーズインストラクター

ポーズインストラクターはヨガインストラクターの第1段階です。

現在日本、そして世界で数多くのヨガインストラクターがいます。そして、その多くはこの段階にいるでしょう。

ヨガインストラクターと名乗っていても、実際にはポーズインストラクターです。ポーズインストラクターが教えるのはヨガではなくポーズなのです。

ヨガにおいてポーズは重要です。それはアーサナ(Asana)と呼ばれます。

しかしアーサナはヨガ全体の中のほんの1部分です。そして、それはヨガの準備的な技術です。

 ポーズインストラクターはヨガレッスンで、ヨガではなくポーズを教えています。

いくら一生懸命に生徒の方にポーズを教えてもヨガを感じてもらうことはできません。

生徒の方は「ヨガ=ポーズ」だと思ってしまいます。残念ながら、実際に多くの方が、ヨガとはポーズを行うことだと誤解しているようです。

これではいつまでたっても生徒の方が本物のヨガとはどういったものなのかを理解することも、そしてそれを実践し本物のヨガを感じることもできません。

現在すでにヨガインストラクターとして活動している人のほとんどが実はポーズインストラクターです。

ポーズインストラクターはヨガを教えることができません。

ヨガインストラクター

ヨガインストラクターはヨガインストラクターとしての第2段階です。

ポーズインストラクターも、一種のヨガインストラクターと考えることができますが、ここで言うヨガインストラクターとは、本当の意味での、本物のヨガを教えることができるヨガインストラクターです。

ヨガインストラクターもポーズインストラクターと同じようにヨガのレッスンではポーズ(アーサナ)を中心に指導を行います。

しかし、そこには大きな違いがあります。

ヨガインストラクターとポーズインストラクターとの違いはなんでしょうか?

それはポーズを教えるときにヨガ全体を理解した上で指導しているかどうかです。

ポーズインストラクターと違いヨガインストラクターは、ヨガ全体におけるポーズ(アーサナ)とは何かを理解した上でヨガのレッスンを行います。

※ヨガ全体を理解した上でアーサナを教えるのと、そうでない場合は、天と地ほどの違いがあります。

例えば二人のヨガインストラクター、一人は第1段階のポーズインストラクターで、もう一人は第2段階のヨガインストラクターを考えてみましょう。

そしてその二人が全く同じヨガクラスの構成(全く同じポーズを全く同じ順番)で指導したらどうなるでしょうか?

 ある生徒が、その全く同じ2つのヨガクラスを、ポーズインストラクターとヨガインストラクターから受けたらどう感じるでしょうか?

全く同じ構成なのに、ヨガインストラクターのレベルが違うだけで、全く違ったレッスンと感じるでしょう。

 ヨガ全体を理解しポーズ(アーサナ)を教えることは、生徒の方に本物のヨガを感じてもらう上で非常に重要なことです。

第2段階になって初めてヨガインストラクターと呼べます。

——————
コラム)
現在はヨガインストラクター養成講座がたくさんあり、ヨガインストラクターの資格取得を目的としたヨガスタジオや教室もたくさんあります。

そうしたヨガインストラクター養成講座を受講し、ヨガインストラクターの資格を取得しても、たとえ全米ヨガアライアンス認定のヨガインストラクターの資格を取得しても、本物のヨガインストラクターになれるかどうかは分かりません。

ヨガインストラクター養成講座を選ぶ時は、資格取得ではなく、しっかり学べるスクールを選ぶことが大切です。

そうしないとヨガインストラクターの資格は取得してもヨガを教えることはできません。

本物のヨガを習得しなければ、ポーズを教えることはできてもヨガを教えることはできません!

いつまでたっても第1段階のポーズインストラクターのままで、本当の意味でのヨガインストラクターになれません。

ヨガプロフェッショナルインストラクター

ヨガプロフェッショナルインストラクターはヨガインストラクターの第3段階です。

第2段階のヨガインストラクターは、ヨガ全体を理解した上でヨガのレッスンを行います。

そしてヨガプロフェッショナルインストラクターは、ヨガインストラクターとしての経験を積んでいき、最終的にはヨガを通して生徒の方ひとりひとりの生活を良い方向へ導くことができます。そして生徒のかたひとりひとりの問題を解決することができます。

生徒の方がヨガプロフェッショナルインストラクターのレッスンを受けることにより、様々な気づきを得て、人生を良い方向へと変えていくことができます。

ヨガプロフェッショナルインストラクターは、生徒の方に積極的に関わると言うよりも、ヨガのレッスンを通して生徒の方に多くの気づきを与えます。

人生を変えていくことができるのは本人自身しかありません。ヨガプロフェッショナルインストラクターはそのための触媒、助けになります。

ヨガプロフェッショナルインストラクターのヨガレッスンを受けると自然と人生が好転していくこともあるでしょう。

本物のヨガは、その人の人生を大きく変えるほどの強力なパワーを秘めています。

本物のヨガを十分に理解しているヨガプロフェッショナルインストラクターからレッスンを受けることで、その人の人生が自然に好転していきます。

本物のヨガにより、本物の人生を手にすることができます。

“Real Yoga, Real Life”

 最高のヨガインストラクターになる方は、少なくともヨガプロフェッショナル養成講座YTT200を受講し、本物のヨガを学んでください。