ヨガを極める⑪

伝統的なヨガと今日のヨガ

今日のヨガは、伝統的なヨガと違っているのでしょうか。

ヨガは変化を経験していますが、ヨガの伝統、それ自体は変わっていません。古代より行われている同じ訓練が、変わりなく実践されています。GorakhnathやSwatmaramaなどが述べた、彼らが何千年も前に訓練したように、同じハタヨガの訓練が今日も行われています。

何千年も前に行われていたことが、現在も行われているというのはすごいことです。一般的な健康法は数年で忘れ去られ、また新たな方法がでてきます。それらが何千年も続くことはありません。

ヨガが、それほど長い間続く理由のひとつは、それが人間の本質部分にアプローチしていくからです。言えば、身体と言った表面的な部分だけではなく、より微細なプラーナ、心といった部分を扱うことができるからです。

私たちが人生で直面する多くの問題の根本原因は、より微細なレベル、潜在レベルにあります。言い換えれば、ヨガは私たちが抱える問題を根本的に解決することができるものです。

ヨガ自体は変わっていませんが、唯一の変化は、人々の生活様式、そして物事の理解と認識の仕方です。何千年も前、ヨガの訓練者は泥の小屋に住んでいましたが、今日は家やアパートに住んでいます。

ヨガは変わっていません。その伝統は同じです。しかし、ヨガへの理解の仕方が変わりました。過去では主観的に経験を通して知られていたことが、今日は科学的な方法で知られるようになりました。

もし、ある人の調子が悪く、あるアーサナの訓練をしました。そして、結果として体調がよくなりました。これは主観的な経験で、その人はこのアーサナにはこのような効果があると言います。今日でも、人間の身体は同じなので、同じ結果を得ることができます。しかし、今日その結果はまた科学的な方法論によって証明されます。

訓練は変わっていないので、伝統的なヨガや現代的なヨガのようなものはありません。近年、ヨガの伝統とはかけ離れたものが見受けられます。それらはヨガと名前はついていますが、本当の意味ではヨガではないでしょう。

現代、ヨガの原理の理解が、どのようにヨガの技術が身体と心に作用するのか、より客観的、そして科学的になっています。ヨガの伝統的な理解では、信仰が最も重要な面でした。その信仰が、今日は科学的、そして体系的な理解に置き換わっています。

ヨガの健康面に関して、例えば、もし誰かが糖尿病で、あるアーサナを行うことで病状が良くなったとしても、それがなぜなのか知られることはありませんでした。しかし現在、科学の進展に伴い、内臓の働きににおける変化が観察されます。したがって、身体の内側で何が起こっているのかを正確に知ることができます。科学技術の発展により、ヨガの効果、素晴らしさが科学的に証明されています。ヨガはスピリチュアルな面もありますが、実際には科学です。

ヨガに対する理解の仕方が変わり、これがヨガにおいて違った見解をもたらしました。おそらく今の文明が滅んだ時、新しい文明は再び信仰の面からヨガの訓練を行うでしょう。訓練自体は決して変わりません。時代時代で、それらは異なった名前を与えられ、違った理解がなされます。

ヨガは生活の質の改善に関心があります。したがって、古代よりそれは、様々な異なった方法で人間社会に提供されてきました。それは、人生に理解と知識を提供してきました。結局、ヨガは、社会の要求に従って異なった時代に異なった形で提供されます。

<Point1>
”ヨガの伝統は、今も昔も変わっていません。何千年も前に行われていたことが、今日でも実践されています。しかし、私たちの周りの環境、社会が大きく変わりました。そして、ヨガに対する私たちの考えや理解が変わりました。現代は、多くの人たちの要求から、ヨガは美容や健康のために行われているようです。それ自体が間違っているわけではありません。結局は、その時代に合った形で、またその時代の人たちの考えで行われていくのでしょう。”

”しかし、本来のヨガの意味、本来のヨガの目的を理解せず、もしくは忘れて、ヨガを実践しても、それが持つ大きな可能性を見いだすことはできません。美容や健康など、どのような目的があるにしても、本来のヨガを正しく実践することが、実際には、その目的を達成する一番の近道です。”

ヨガと時代の変化

ヨガは変わっていません。しかし、ヨガの考えは時代とともに変わっています。

1960年代イギリスでは、身体を美しくするためにテレビでヨガが教えられていました。同じ時に、オーストラリアでは、肉体的なフィットネスとウエストラインを引き締めるためにヨガが教えられていました。その時代のヨガは、身体のためのアーサナという側面に制限されていました。

<Point1>
”現代でも、ヨガを行う主要な目的のひとつは、健康のため、美容のためです。したがって、ヨガのクラスでは、アーサナが中心に指導されています。しかし、私たちは身体(肉体)だけの存在ではありません。したがって、健康のため美容のためであったとしても、身体へアプローチするアーサナだけでなく、プラーナや心へ対応するヨガの技術を統合して行うことが勧められます。ヨガを体系的に実践すれば、より健康に、そしてより美しくなれます。それがヨガの素晴らしさの1つです。”

 

その当時は、誰もプラーナーヤマを教えることなく、それが何かさえ知りませんでした。プラーナーヤーマはとても難しく、行うことが危険な呼吸の訓練だと考えられていました。誰もクリヤーヨガ、ラージャヨガ、バクティヨガ、カルマヨガにおけるムドラー、バンダ、シャットカルマなどを聞いたこともありませんでした。

<Point2>
”現代でもプラーナーヤーマ、バンダ、ムドラーなどをヨガのクラスに取り入れているヨガインストラクターは少ないのかもしれません。それを指導していたとしても、正しくそれらを理解し、正しく使えているヨガインストラクターは少ないでしょう。ヨガには素晴らしい技術がたくさんありますが、正しく利用しなければ大きな効果を得ることができません。それらを正しく理解し、決められたプロセスに従って統合的に実践していくことが肝要です。”

 

後に、ヨガの考えや目的が変化しました。超越瞑想の出現で、それは心のリラクゼーション、ストレスや心配の軽減、そして心の平安を得る方法になりました。そして、多くの異なったグループや個人がヨガの構造を適用し、彼ら自身のヨガのブランドを作りました。

ヨガへの新しいアプローチが出現しましたが、ヨガは変わっていません。訓練、理論、そして概念は同じです。しかし、私たちの受け止め方、理解、そして適用が変わっています。ヨガを深く見つめるという必要性がより明白になりました。

<Point3>
”現代では、瞑想やマインドフルネスなど、心に関する技術への興味が高まっています。しかし、ヨガという点では、まだアーサナを中心とした、表面的なアプローチが主流です。”

”ヨガの本質は心や意識といった部分にありますが、無理に瞑想をする必要はありません。どのようなヨガを何を行うかは、個々の状況が大きく関係しています。ヨガには粗大から微細まで、様々なレベルでの訓練があります。それらを、まずは経験し、実際に感じていくことが大切です。”

”単にアーサナを教えるだけのヨガインストラクターではなく、本来のヨガを理解し、指導できるヨガインストラクターから学びましょう。そうすることで、自分の実践すべきヨガの技術が理解できます。そして、それを続けていくことでヨガの持つ大きな力を獲得できます。”

Powered by 超美人ヨガ(AnandaYoga)
「King of Yoga(ヨガの王道)」
ここでしか学べないヨガがある!