最高の人生
(Best of Life)

本物のヨガを学び実践すれば、最高の人生を手にすることができます。

最高の人生とはどのようなものでしょうか。それは人それぞれ違っているのかもしれません。

最高の人生とは幸せな人生と言い換えることもできるでしょう。最高の人生にするためにはどうすれば良いでしょうか?

そこには私たちの潜在意識が大きく関係しています。

最高の人生のためには潜在意識の開発が必要です。そして本物のヨガにより潜在意識へのアプローチが可能となります。

本物のヨガにはそのための方法、技術がたくさんあります。
最高の人生にする方法

①本物のヨガの実践
   ↓
②潜在意識へアプローチ(潜在能力の開発)
   ↓
③最高の人生を達成

仏教の創始者であるブッダは、あらゆる生命を幸せにするために、すべてを捨てて修行の道へ進んだと言われています。

私たちは皆、幸せになりたいのです。しかし幸せになる方法がよく分かっていません。

誰もが幸せになりたいのですが、その方法が分からずに生きています。これでは幸せになれるはずありません。

ブッタはその方法を見つけるために厳しい道に進み、最終的に悟りによりそれを発見しました。それが現在の仏教へとつながっています。

しかし現在の仏教はその当時のブッタの教えとは違っているようです。長い歴史の中でブッダの教えが正しく伝わらなかったのでしょう。それでもブッダの元来の教えはまだ残っています。

ヨガの中にもブッダの本来の教えに似たものがあります。ヨガの父と呼ばれるパタンジャリ・マハリシの教えはブッダ本来の教えと非常に近いものです。

パタンジャリの教えは、言い換えると本物のヨガです。それは心を中心としたもので心の科学とも呼ばれます。

本物のヨガを学ぶことは、ブッダの教えを学ぶことでもあります。

本物のヨガを学べば幸せになるための方法が分かります!

そしてその方法とは、特別な人だけのものではなく、誰もが実践することができ、誰もが達成できるものです。

近年、ヨガは健康のため、美容のために行われることが多いです。しかし本物のヨガを美容や健康のためだけに行うのはもったいないです。

なぜなら本物のヨガには、美容や健康といったことを越える、非常に大きな可能性があるからです。

本物のヨガを学び実践することで、美容や健康といった部分だけでなく、人生を良い方向へ導き、最高の人生、幸せな人生にすることができます。

「幸せとは何でしょうか?」

お金がたくさんある、好きな物が買えるといったことが幸せでしょうか。

現在はお金が中心の社会なので、経済的、物質的な豊かさが幸せと結びついています。

しかし、ヨガにおける幸せとはそういったものではありません。

現代における幸せがお金や物質といった外的なものであるのに対し、ヨガにおける幸せは内的なものです。

それは心に関係しています。

最高の人生が、幸せな人生とすれば、それは心が豊かな人生と言い換えることができます。

本物のヨガを実践すれば心が豊かになります。より専門的に表現すると心がより微細になります。心がより鮮明に、純粋になります。

そして「心がそのように微細に純粋になるとどうなるのでしょうか?」

それは私たちの潜在意識(潜在能力)へとつながっていきます。

最高な人生には、この潜在意識が大切な鍵となります。
人間は持っている能力のほんの数パーセントしか実際には使っていないとよく言われます。私たちは脳というすばらしいスーパーコンピューターを持っています。しかし、そのコンピューターの能力の90%以上は使われていないようです。

本物のヨガを実践することで、潜在意識へとアプローチし、私たちが使えていない能力を開発することができます。本物のヨガの実践で私たちはとてつもない能力を得ることができるのです。

最高の人生とは自分の能力が十分に発揮できることです。

「あなたはどんな時に充実感を感じますか?」

「あなたはどんな時に幸せを感じますか?」

それはあなたが持っている能力が十分に発揮できたときです。

結果は問題ではありません。自分の能力が100%発揮できれば間違いなく最高の人生になります。

100%までいかなくても、通常は数パーセントしか使えていない能力なので、それを10%、20%使えるようにするだけで、人生が変わっていく、より素晴らしく、より充実したものになります。

自分の能力が十分に使えるようになれば何も恐れることがなくなります。外的な事象に振り回されることがなくなります。自分の人生を完全に自分でコントロールできるようになります。

自分の能力を十分に発揮でき、自分の人生を自分自身でコントロールできる。

これこそが最高の人生です!

「本当にそんなことが実現できるのでしょうか?」

本物のヨガを実践することで、潜在意識へアプローチし、自分の能力を十分に発揮できるようになります。本物のヨガを実践することで、人生を完全にコントロールできるようになります。本物のヨガを実践することで、結果として、最高の人生になります。

①本物のヨガの実践
②潜在能力の開発
③自己能力の発揮
④人生のコントロール
⑤最高の人生の達成


最高の人生にしたい方は、ヨガプロフェッショナル協会(Yoga Professional Association)のメンバーとなり、まずはヨガレッスンに参加してください。

さらにヨガプロフェッショナル養成講座(まずはヨガインストラクター養成YTT100)を受講し、本物のヨガ、そして心(潜在意識を含む)について学んでください。

そうすれば、幸せになる方法、自分の能力を十分に発揮する方法、そして人生を自らがコントロールする方法が分かります。

本物のヨガにより、最高の人生を手に入れることができます!」

"Real Yoga, Real Life"